アミタホールディングス株式会社

アミタホールディングス株式会社

  • 環境戦略デザイン事業
  • 地域デザイン事業
  • サイトマップ
  • English
  • 検索

お問い合わせ

フォントサイズの変更
小にする
中にする
大にする

お客様アンケート 結果のご報告

news2013.11.05

お客様アンケート 結果のご報告

 2013年7月に実施いたしましたアンケートに関して、大変貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。皆様から頂戴したご意見を真摯に受け止め、今後の経営活動や営業活動に反映させていきたいと考えております。アンケート集計結果と、主要なご意見をご報告させていただきます。

対象者

アミタ株式会社(以下アミタ):お客様 仕入先様 製品ユーザー様
アミタ環境認証研究所(以下AIEC):審査対象先

調査期間 2013/7/8~7/26
調査方法 メール 郵送によるアンケートの送付
回答者数

355名(1120名に発信) 
 ※アミタ 245名(811名に送信)
 ※AIEC 110名(309名に送信)

アミタお客様アンケート

アミタのサービスに満足いただけていますか?最も近いものを選んでください。

 2013_amitaco_questionnaire.jpg

アミタのよいところ、ご満足いただけているところがあれば、教えてください。

【主なご意見】
・全国レベルで、産廃処理の情報を持っており、良い提案をいただけることがある。
・施設を見学させて頂きましたが、地上配管化、サンプル採取のしやすさ、漏洩対策が良いと思いました。特管物の処理が可能であるのにあえて産業廃棄物処分業許可に絞った業務もとても慎重で良いと思います。営業担当の方も大変良いです。
・全般的に電話対応も良く、挨拶等もしっかりされており、会社(アミタ)としての人づくりへの教育が素晴らしい企業である事を実感している。
・セミナーの開催やリサイクル通信・おしえて!アミタさんなど、他にないサービスやまだ利用はしていないが、「e-廃棄物」など業務改善に活きるシステムなど環境対策全般の提案があるところ。
・廃棄物管理担当者向けの無料セミナーに参加させていただきました。非常にわかりやすく満足出来る内容でした、講師の方々のスキルも高く感じました。コンサルタント面でのサポートは担当者としては魅力を感じております。
・廃棄物処理だけでなく地域や環境にも力を入れておられるところです。 他多数

発注を最終的に決定いただいた「決め手」

【主な意見】
・1、産業廃棄物処理方法について、御社より活気的な提案(コスト面、資源有効活用)が弊社の方針と一致したため。2、講習会が活発に実施されており情報源において、有効と判断。
・他で受けて貰えなかった物を、親身になって苦労をいとわず手配から処分先まで折衝、契約まで行なって頂いた。更にゼロエミに寄与できた点が大いに評価した。
・コストメリットもあったが、営業担当者のやる気・知識力、アミタのミッションが他より優れていた点。
・常に業界のトップをめざす経営姿勢と安定性(信頼性)(財務、取引状態等)。
・営業担当者より頻繁に連絡をいただき、信頼が置けた。また最終処分場を丁寧に見学させていただいた。 他多数

アミタへの改善希望、気になる点

【主なご意見】
・産業廃棄物の中にはもっと有効利用出来るものがあると思う。セメントの原料(増量剤)では物足りない。
・姫路製造所の様な幅広く廃棄物を受け入れられる製造所を増やして欲しい。
・トラック配車時間に指定が出来ればありがたい。
・特に改善希望はありませんが、今後食品リサイクル対応を広げて欲しい。
・e-廃棄物管理導入先の担当者へ、定期的な講習会を開いて頂きたい。(使用方法、メンテナンス、更なる上手な使い方等)
・法規制への問い合わせを充実させてほしい。
・複数の教育を受講する場合のセット受講料の設定と提案。 他多数

AIEC お客様アンケート

AIECのサービスへの満足度

 2013_aiec_questionnaire.jpg

AIECの良いところ、満足いただけているところ

【主な意見】
・対応が早く、審査員の説明もわかりやすいと感じています。
・電話/質問対応が丁寧・審査員のレベルが高い。
・相談事項に対する回答が早く、適切。トレードマーク使用申請など短期間で対応してくれるため非常に助かっています。FSC(R)本部からの調査事項・指示事項などに、必要な場合訳文をつけているので、助かります。
・FM認証の年次監査において、改善要求の対処方法について、当社の立場に立って考えていただいたこと。
・森林認証ニュースで様々な情報が提供されていて助かります。

発注の決め手

【主な意見】
・これまで長期間に渡り審査対応頂いていること。毎回的確で分かりやすいアドバイスを頂いていること。
・他社との比較を考えたが、AIECのセミナーを受講し、セミナー後の個別質問において、丁寧に対応頂いた。
・認証制度そのものについて、不確かで、あいまいな知識しか持たない弊社担当者に対し、親切に丁寧に対応してくれたこと。対応してくれた環境認証研究所社員全てが若く清新な雰囲気を持ち、優秀でしかも自然環境保全の為に熱意を持って働いていると感じられたこと。
・日本におけるMSC認証のパイオニアとしての実績。
・複数社での認証取得のメリットを生かす提案をしていただいた。

AIECへの改善希望、気になる点

【主な意見】
・製紙業界にFSCをもっと広めてもらいたい。FSC用紙を供給している製紙メーカーがある程度限られてしまっているため、用紙がそろわないため、失注になってしまうケースが多々あります。
・FSCホルダー間の交流をもっと促す取組みをしてほしい。
・MSCの件について、もっと世間に広くアピールしてください。特に小学校等の教育面の充実を...
・監査料等が内容に対して高いように思う。FSC認証材を広めたいという意識はあまり感じられない。
・FSCの記録類でもっと簡素化できないでしょうか?

アンケート結果を受けて経営より

今回のようなお客様向けの一斉アンケートは、弊社グループとしては初めての試みでしたが、355名ものお客様にご協力を賜り、多くの貴重なご意見を頂戴することができました。大変ありがたく、心より感謝申し上げます。

70%以上のお客様に、アミタグループのサービスに満足とご回答いただきましたが、普通もしくは不満とお感じの方が30%いらっしゃることを真摯に受け止め、またこの背景には、今回ご回答いただけなかった多くのお客様の無言のご意見があることを決して忘れず、より一層、サービスの向上に務めてまいります。

今回いただいたすべてのご意見ご要望は、全役員、全社員で共有し、アミタグループの行動規範の一つである「即対応」の精神で、現在、具体的なサービス開発や業務改善に活用させていただいております。

ご協力をいただいたお客様に、アンケートに回答して良かったと、そしてすべてのお客様に、アミタに頼んで良かったと、実感していただけるよう、グループ一丸となって日々精進してまいりますので、今後とも、弊社グループを何卒よろしくお願い申し上げます。

アミタホールディングス(株)役員一同

【お問い合わせ】
アミタホールディングス株式会社 経営統括グループ 共感資本チーム  担当:蝦名・藤本
電話:075-277-0795(直通)  /  メール: press@amita-net.co.jp
ファックス: 075-255-4527   / URL: http://www.amita-hd.co.jp/

アミタの広報に関するお問い合わせはこちらから

アミタの広報に関するお問い合わせはこちらから