アミタホールディングス株式会社

アミタホールディングス株式会社

  • 環境戦略デザイン事業
  • 地域デザイン事業
  • サイトマップ
  • English
  • 検索

お問い合わせ

フォントサイズの変更
小にする
中にする
大にする

アミタグループ2014年度決意表明

news2014.01.01

アミタグループのすべての商品・サービスは、持続可能社会の実現のためにあります。
私たちの提供するサービスは、いまだ完璧なものではありませんが、ご利用いただくこと自体がお客様の社会活動に繋がり、その輪が広がることが未来の子供たちに豊かな社会をリレーしていくことに繋がると、私たちは確信しています。

「自然資本と人間関係資本の増加に資する事業のみを行う」という定款に基づいた弊社の事業は、創業37年となる今も荒削りで未完成であり、市場における規模も影響力も、我々が掲げるビジョンとははるか大きな乖離があります。2009年に分社化し、翌10年には大きな赤字を出しました。11年にV字回復を果たすも、12~13年は新市場・新商品開発に重心を置き、業績としては皆様のご期待にお応えしきれない状況が続いています。

本年度は、我々にとってまさに正念場であり、持続可能な新しい時代の開拓者になるという決意を商品として世に出すための、最後の耕しの年です。今年打ち出す商品サービスが、この国に、企業に、地域に必要なものだと受け入れられ、求められ、2015年には大きな事業の柱になることを信じ、価値ある投資を行っていきます。

具体的には、以下の5つの施策を中心に、「産業の環境化」と「コミュニティの産業化」を推進します。

  1. 企業の環境リスク低減・効率化・ナレッジの継承を同時に叶える新サービスの提供
    複雑かつリスクの高い廃棄物管理業務の代行と、業務履歴を確実に残し共有するクラウドシステムを組み合わせた新サービスの販売を、2014年1月より開始します。
  2. 非対面営業およびWebマーケティング機能の強化による営業・販売力の向上
    コールセンターの増員・Web開発・e-コマース導入等、非対面営業の強化を実施し、対面営業と効果的連動を図ることで、全国的な営業力・販売力を向上させます。
  3. 工場のオートメーション化による商品品質および安全性・効率性の向上
    主要な循環資源製造所のオートメーション化を進め、現場作業の安全性・効率性を高めるとともに、商品品質の向上と新製品の開発促進を図ります。
  4. 台湾・マレーシア等における海外市場開拓
    台湾における再資源化プラントの設置・稼働準備およびマレーシアでの再資源化事業検討など、急成長する海外市場の開拓を推進します。
  5. 自然資本と人間関係資本を活用・増幅させる地域活性化事業への取り組み
    宮城県南三陸町および京都府京北地域において、自然資本を活用したインフラ整備と地域住民における運営管理手法の確立を通じ、新たな資源循環の仕組み構築を目指します。

労働人口の減少や国内市場の収縮、TPP、グローバル展開の競争激化等、日本企業は今、新時代への大きな流れを乗り越えようとしています。そして多くの地域が、過疎化や高齢化、自然資本の衰退、絆の断絶といった深刻な課題を抱え、未来の方向性を必死で模索しています。

私たちは、産業の環境化・社会化とコミュニティの産業化こそが、この国の生きる力を取り戻す最良の手段であると確信し、その支援を事業にしていきます。

2014年のトップメッセージ動画はこちら。

【お問い合わせ】
アミタホールディングス株式会社 コミュニケーション戦略グループ 共感資本チーム  担当:藤本・吉田
電話:075-277-0795(直通)  /  メール: press@amita-net.co.jp
ファックス: 075-255-4527   / URL: http://www.amita-hd.co.jp/

アミタの広報に関するお問い合わせはこちらから

アミタの広報に関するお問い合わせはこちらから